So-net無料ブログ作成
so-net関連の話 ブログトップ
前の10件 | -

So-net SNS [so-net関連の話]

何か、知らない間にSo-netが新サービスを始めてました。

So-net SNSという自分でSNSを開設・運営することができるサービスだそうです。

SNSってのは、mixiとかで有名なソーシャルネットワーキングサイトの事です。
ま・参加者がお互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げようじゃないか!
という感じのコミュニティ型のWebサイトですね。

今回のサービスはそのSNSを自分で作る事ができるんだってさ。

なんでもOpenPNEというオープンソースのSNSエンジンを使っているんだそうです。
PHP+MySQL+Postfixで動いているようなので、サーバがあれば自分でも構築できそうですね。

ま・それはさすがに面倒そうなのでとりあえず置いといて・・・(^^;

So-net SNSの方は、So-netのIDがあれば簡単に登録できるっつー事だったので、
取りあえずためしに登録してみました(笑)
で・せっかく登録したんだし、どんな感じか使ってみたいので、メンバー募集でもしてみようかなと。
思っちゃたりするワケです(笑)

まぁ、興味あったら招待メール送りますんでお気軽にご連絡どうぞ。

・・・つってもmixiすら放置状態のオイラの事ですからいつまで続くか謎ですが(苦笑)


オラの中ではいまだにメンテ中だったりするワケですが・・・ [so-net関連の話]

今回は一言で(笑)

So-netさん、調子はどう?そろそろ大丈夫?


もう無理なのか? [so-net関連の話]

ここ数日シャレにならんほど重いですね、So-net blog・・・。

一応、こんなん出てますけどあんま変わってないですね。

So-net blogの高負荷に関する対応状況について(4)

ま・負荷が一番かかっているであろう夜の時間帯は仕方ないとしても、最近は一日中ですからねぇ・・・。さすがに萎えるッス・・・。

So-netさん・・・

もう無理なのですか?

限界ですか?

デスマーチ状態になっちゃってますか?

シャレにならんッスか?

 

ま・とりあえずオイラはもうココまできたら、

「ソネブロと心中でもいっかぁ!アハハー!ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿」

とか思っているので、ま・適当に頑張ってくだせぇ(苦笑)

 

ちなみにー・・・

こんなん見つけました!(笑)

ブログアクセス負荷チェック

 

「フフフフフフフ… 圧倒的じゃないか我がSo-netは!」(ギレン風で 笑)

 

・・・えと、いちおう応援してますよ?so-netさん。(^^;


おもろいのぅ [so-net関連の話]

皆さん!まぁ、まずは何も言わずに下の記事を見てください。

くるぶしに「師匠!」と言わせる為だけの記事(BlogPet)

見ましたか?何かに気づきましたか?(笑)

 

よーく見てください・・・ヒントはコメント数です。

 

気づきましたか?(笑)

そうです!

なぜかコメント数が(-1)になってしまっておるとですよっ!!

 

さらに拡大!(笑)

ね?おもろいでしょ?(笑)

 

原因は、よー分かりませんがこの記事には最初
[対処法]現在発生しているスパムコメントについて
の記事にあるようなスパムコメントがついておったのですよ。

で・同じコメントが2つ付いておったのですが、コメント数は(1)になってたんですよね。
「なんでかなー?」とか思いながら2つとも消去したら結果コメント数が(-1)と言おもろい事になってしまったワケです。

スパムコメントが2つ入ったからだと思われるので、なんか他にも同じような症状になってる人いるかもしれないですね。(^^;

とりあえずオイラはちょっとウケたので、このまま記念に残したいと思います(笑)

so-netの場合コメント拒否するとコメント数が参照できないので、コメント拒否しませんが、
皆さんにお願いします。

くるぶしに「師匠!」と言わせる為だけの記事(BlogPet)

にコメントは入れないようにしてください。お願いします。(笑)


コメント入ってたら消しちゃうかもしれませんが、ご容赦下さい(笑)

◆2/18追記
2/10に
コメント/トラックバック/nice!のカウント数不具合について
なんて言う記事があったので覚悟(?)はしていましたが・・・

直っちゃってますねぇ・・・(苦笑)

せっかくだからあのままでも良かったのに。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今度はポストペットブログアクセサリー!? [so-net関連の話]

ここの所、「Harbot」「BlogPet」と立て続けにサイドバーを飾ってきましたが・・・。

今度は、ポストペットブログアクセサリーです。

特に意味はありませんが、せっかくso-net blogがサービスって言ってるんで付けときました。

ポストペットブログアクセサリー(時計)登場!
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたびSo-netが提供するサービス「Webメール de PostPet」から、ブログに貼り付けができるブログアクセサリーをリリースいたしましたことをお知らせいたします。

●Webメール de PostPetプレゼンツ 特製ブログアクセサリー
http://www.postpet.so-net.ne.jp/webmail/blog/

●So-net blog使い方:ポストペットブログアクセサリーの貼り付け方
http://www.so-net.ne.jp/blog/sitetour/2-3.html#05



「Webメール de PostPet」についての詳細は、以下のページでご確認ください。

●Webメール de PostPet
http://www.postpet.so-net.ne.jp/webmail/

で・オイラはとりあえず【コモモ時計 ver.1】とゆうのを付けてみました。
一応、Webメール de PostPetユーザーだしいいよね?(笑)

・・・そういや最近忙しくて全然PostPetやってないッス。orz
そろそろ構ってやらんと飢え死にするかも(^^;

ついでに気づいたんですけど、いつの間にか「BlogPetの貼り付け方」が使い方のページに追加されとる・・・。たしかオイラがBlogPet貼った時は、まだ無かった気が・・・。

ちゃんと情報公開したなら教えてくださいよ、so-netさん!

BlogPetに記事を投稿させる設定ってちょっと解説ないと分かりにくいッスよ!
たぶん苦労した人もいるんじゃないですかね?

それなのに、そんなヒッソリと情報公開されてもねぇ・・・。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

せっかくなんで。 [so-net関連の話]

「ハーボット」がSo-net blogに正式に対応したんだそうな。

「ハーボット」ブログ正式対応/スキン3点追加

本日より、So-netが提供するサービス「ハーボット」がSo-net blogに正式に対応いたしました。また、それを記念し、ハーボットの背景スキンを3点追加いたしましたことをお知らせいたします。

つーワケでさっそく「ハーボット」貼ってみました(笑)。

・・・ま、それだけなんですけどね(^^;
なんとなくやってみただけなんで、今後の展開は無いかと・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

so-net blog リニューアル(その2) [so-net関連の話]

えー、前回記事「so-net blog リニューアル(その1)」で少し触れましたが・・・。

so-net blog のリニューアルに伴って、新たな企画がスタートしました。

その名も・・・
「サイバーショットM2プレゼントキャンペーン」
http://www.so-net.ne.jp/blog/m2/

まぁ、so-net blogが動画に対応したんでそれを記念してsonyのデジタルスチルカメラ。
「サイバーショットM2」をプレゼントしちゃおう!って企画ですね。

これはとても良い企画です!(笑)欲しいです!ピンクもありです!ぜひ希望っっ!

と・思ったんですけど・・・。

1つだけものすごーく気になる事が・・・。

これ、プレゼントキャンペーンのページがブログ内に開設されてて、そのページにトラックバックした人の中から抽選で当たるんですよね・・・。

うーん・・・、すごいフクザツな気分なんですけど・・・。orz

オイラのブログをご覧になっている方はご存知かもしれませんが・・・。
実はオイラは「トラックバックのマナー」について何度か言及していて、

トラックバックは本来「別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組み」であって相互リンクするための機能だと言及しているんです。
そしてそれは、相手の記事を読んで共感したり、意見を繋げたい時に相手へのリンクを張った上でするべきではないだろうか?と言っているワケです。

参考リンク
トラックバックについて考える:http://blog.so-net.ne.jp/susshi_blog/2005-08-25
トラックバックについて再考する:http://blog.so-net.ne.jp/susshi_blog/2005-10-18

今回の場合、相手が「トラックバックして下さい」と言っているワケだし、プレゼントの応募方法がそれしか無いワケだからトラックバックするべきじゃ無いとは思いませんけど・・・。

なので、プレゼント欲しい人はどんどんトラックバックすれば良いと思うんですけど・・・。

フ・フクザツな気分だぁ~!

オイラは上記記事の中で、本来なら「ブログサービス提供側」の人達がもっとトラックバックについてきちんと説明した方が良いんじゃないの?とか言ってるワケですよ。
本来そうしないと理解が深まらないんじゃないかと!
ユーザーが迷う前に運営する人が説明しなくちゃあかんやろと!!


それが・・・ナニコレ?

ドウナッテンノ??

プレゼント欲しい人はトラックバック???

なにか違う・・・なにか使い方が違う気がするんですけどっ!!


本来ならトラックバックについてきちんと説明するべき側の人たちが、こんなトラックバックの使い方しても良いの?それとも、こうゆう使い方はアリなの??

なんかオイラわけわからなくなってきました・・・。<(゚ロ゚;)>オーマイガーッ!


まぁ、とりあえず「サイバーショットM2」欲しいんでトラックバックするかもしれませんけども・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

 

 

・・・するんかーいっ!

と・とりあえず一人突っ込みを入れてみる(苦笑)。

ー追記ー
えー、結局サイバーショットの誘惑に勝てずトラックバックしちゃいました(^^;
しかもこの記事で・・・(苦笑)

仮に当選しても、この記事読んだらプレゼントする気失せるだろうなぁ・・・。

ー追記その2ー
何か同じような形式で「新型AIBO限定色ハニーブラウン」もプレゼントキャンペーンやってました。
こっちもBlogと連携して遊べるみたいですね。
へーっ!、こっちもナカナカ面白そ・・・。

えーいっ!ついでだからこっちも応募してまうか!この記事で!

・・・って、こっちもするんかーいっ!(笑)

も・深く考えるのやめました(^^;
だって欲しいもんは欲しいんだーーーいっっ!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

so-net blog リニューアル(その1) [so-net関連の話]

本日、10月21(金)よりso-net blog がリニューアルとゆうかバージョンアップしました。

動画対応開始、容量増加、機能追加のお知らせ

今回の変更点はこんな感じ。

1.動画ファイルへの対応(MPEG-4フォーマット対応)
2.画像保存容量の増加(50MB→500MB)
3.サイドバー自作項目追加機能(ブログペットやバナー貼り付けもできるらしい)
4.背景スキン100点追加

・・・なんかすげぇ大幅なリニューアルですね。

確かに嬉しい追加機能満載ではありますが、オイラは嬉しいとゆうより、それ以上に怖いです。
ただでさえ、安定稼動には程遠い事で有名な(ちょい失礼 笑)われ等がso-net blog。

そんなサーバの負荷が極端に増大しそうな事して大丈夫なんかい?
オラ心配だよ・・・。トラブル続出で緊急メンテとか多発しそうで・・・。

まぁ、それでも確かに動画ファイルをアップしたり、画像領域の容量が増えたり(いきなり10倍!)
サイドバーに自分の好きな項目追加できるようになるってゆうのは素直に嬉しいですね。

とりあえずは、喜んどこう。よくやった!so-netさん!

・・・イマイチ信用できない不安を持ちつつも、ま・今はね。


。。。。。。

今回のバージョンアップに伴なってso-net blogでは新たな企画がスタート。
これが、オイラ的にかなりフクザツな心境にさせられる企画でして・・・

これはちょっと別記事で改めて書く事にします。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本日のベストショット [so-net関連の話]

またまた、ゆっこさんちのペットが遊びに来てくれました。

前回のモモタロウに続いて今度はペンギンのペンだそうです。
ゆっこさんは複数のペットを飼っていらっしゃって、オイラのリクエストに答えてわざわざ違うペットで
メールを配達してくれました。毎度毎度ありがとうごうざいます。

で・今回のベストショット


おぉ・・・なんかいい感じに撮れた(嬉)

相変わらず、家のヒメ(♀)ときたら・・・せっかく来てくれたお客様と「仲良くする」とゆう事を知らんヤツですが、運に助けられ(?)まるでとても仲良く遊んでいるような奇跡の1枚が撮れました。

よく撮った!すごいぞ、俺!(自画自賛 笑)
もしオイラが「秋葉系」の人だったらここらで一発「萌え~」とか言ってしまいそうだ!(使い方間違ってマスカ?)

・・・すいません、かなり親バカはいってます(苦笑)

ん~、やっぱポストペット楽しいかも~。

とゆうワケで相変わらずおともだち募集中です。
「しゃあない、友達になってやるか」とゆう心優しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

PostPet専用アドレス: susshi(at)postpet8.so-net.ne.jp
※(at)の部分を@に変えてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

おともだちが来ました。 [so-net関連の話]

ゆっこさんちのモモタロウくん(でいいのか?メスだったらごめんなさい 笑)が
来てくれました。「Webメール de PostPet」を始めて最初のお客様です。
ゆっこさんありがとうございます。


やべっ!キャプチャ失敗しちゃた。ブサイクだよ・・・ヒメ(苦笑)

もっとなでたり、ほめたりちゃんと接待したかったのですがオロオロしてる間に帰っちゃいました・・・
しかも家のヒメ(♀)ときたら・・・しらんぷりで走り回っておりました。

情けない・・・お父さんはそんな子に育てた覚えはないぞっ!(笑)

モモタロウくん。ひみつ日記に「いじめられた」とか書かないでね・・・。

 

それにしても久しぶりの「Postpet」ですが、やっぱりペットが来てくれると嬉しいもんですねぇ。

とゆうワケで引き続きおともだち募集中です。
「しゃあない、友達になってやるか」とゆう心優しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

PostPet専用アドレス: susshi(at)postpet8.so-net.ne.jp
※(at)の部分を@に変えてください。

お友達募集中の方で気が向いた方がいたらよろしく!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet
前の10件 | - so-net関連の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。