So-net無料ブログ作成
PC関係全般の話 ブログトップ
前の10件 | -

迷惑な客ですか? [PC関係全般の話]

前回から引き続きPalmとSDカードのネタです。

これまでのお話はこの辺参照

オラ、Palmっ子になるであります!!
メモリーカードも安くなったモンだ

前回、某電気街にあるPCショップで激安SDカードを見つけたので思わず買ってしまったのがコレ。

ま・Palmは本来、SDカードを挿すワケなんですけど汎用性を考えてminiSD+変換アダプタの1GB(とついでにUSBメモリ)を買ったんですよ。

で、このminiSDカード。A-DATAという台湾のメーカーの製品なんですけど、日本の製品向けに作られたワケじゃない(要はテストしてないって事かな?)ので機器との相性で認識しない事がたまにあるらしいんです。
いくら激安とはいえ、さすがのオラも認識するかどうか分からない商品をポンと買うワケには行きませんけど、オラが買ったお店では実際に使用する機器を持っていけば買う前にその場で動作確認させてもらえたんですよ。

なので、当然オラも買う前にサンプルを貸してもらってテストして認識する事を確認して1GBのminiSDを買ってきたワケなんですけど。。。

・・・やってしまってました。

1GBのminiSDは確かに認識しているんです。認識してるんですけど・・・
家に帰ってさっそく挿してよく見てみたら・・・

1GB / 512MBの空き

512MBまでしか認識してないや。認識した事だけ確認して容量まで見てなかった。( ゚∀゚)アハハ
すげぇ、ケアレスミス。まったく、なんてあわてんぼうさんなんでしょ (;´-`)トホホ・・

まぁ、でも安かったからいっか♪(自爆)

どうせ他の機器でも使えるようにと思ってSDじゃなくてminiSDにしたんだし。
この1GBは他の使えるヤツに使おう。(他の機械では1GB認識したので)
そんで、もう1枚今度は512MBのヤツを買ってしまへ~♪

とポジティブシンキングで再度同じショップへ行ってきたんですけど。。。ここでハマった。orz

いやね、いくら安くてもね。さすがにこれ以上無駄な出費はしたくないじゃん?
でね。miniSDとSDカードを比べたらSDカードの方が安かったのよ。(512MBで1,280えん)
なので今度はSDカードの方を買おうと思ったのさ。

で・やっぱし一応、その場で動作チェックするワケですよ。今度はちゃんと容量の方もね(笑)
そしたら・・・

512MB / 256MBの空き

・・・はぁ?ドウナッテンノ?

んで、仕方ないから「じゃあ256MB貸して」と貸してもらって挿すと今度は

256MB / 128MBの空き

な・・・なんじゃこりゃー!!

もうこうなったら意地です。レジに人が並んでようが、店員が嫌な顔してようが関係ありません。

「ここにあるA-DATA製のSDカード全種類もってこいやー!!」

という我がままな要求をぶちかまして、全種類の容量とそれぞれ転送速度が違うものを片っ端から試してやりました。たぶん15種類くらいあったんですけど。
さすがに店員とかはかなりうんざりな顔をしてました(苦笑)

で・結局、試したものは全部実際の容量の半分しか認識しなくて相性の問題じゃないだろうか。
という結論になり、あきらめて一旦そのお店を出たんですけど。

そこでオラはどうするか考えたワケです。そして気付いてしまったのです。

ちゃんとした国内メーカーの512MBを買うしかないかなぁ。
でも、それならいっそのこと半分しか認識しないの承知で1GBのSDカード買うか?
その方が普通のSDカード買うよりコスト的に安いよなぁ・・・
しかし、それはいくらなんでももったいないしなぁ。
しかも、それで1GBのSD買うんならこないだ買った1GBのminiSD使えばいいし。
そうすっとやっぱ買うのはなぁ・・・

・・・ん?1GBのminiSD?・・・miniSD?

・・・miniSD!?

そういや、今試してきたのはSDカード!miniSD+変換アダプタってパターンは試してねぇな。
まぁ、どうせ同じメーカーだから結果は一緒だろうけど、一応試してみる価値はあるかも。。。

とか思い出したらもう止まりません。もう一度さんざん迷惑かけたさっきのお店にレッツ・ゴー!
店員さんの「またかよ・・・」といった視線など知らんぷりでもう一度アタックです。

「さっき試してなかったからminiSD+変換アダプタも試させてくれぃ」

と交渉します。当然、動作確認OK!と言っている以上、いくらオラがうざい客でも店側としては断るワケにはいきません(笑)
もう一度、今度はminiSDカードを用意してもらって確認作業です。

そしたらね・・・認識した。認識しちゃったよ!!Σ(゜ロ゜;)マ、マジ?
なんか知らんけど512MBのカード普通に認識しちゃったよ・・・。

これにはある意味、店員さんもビックリ!!(笑)

結局、なぜSDだとダメでminiSDだと大丈夫なのかは謎ですが、まぁ認識したからいっか♪
って感じで、512MBのminiSD+変換アダプタ(1,480えん)を買ってきました。


そうそう、認識したのはサンプル品なので念のために買うときに新品のパッケージをその場で開けさせて確認して、ちゃんと認識したら買い取るというやっかいな要求まで突きつけた上で買うという暴挙に出た上で買ってしまいました。

・・・後になって考えるとほんとオラって相当嫌な客だなぁ。

 


---そして最後のオチ---

そんな苦労?までしてやっとの思いで買ったminiSDカードですが、いざ家でPalmに挿そうとしたら店で抜いたり挿したりを何度も繰り返していたせいかスロットの留金がバカになっていてカードが留まらなくなってしまいました。
せっかくちゃんと使えるカードを買ったのに、まさかPalmの方の問題で使えなくなるとわ・・・orz

で・結局どうしたかって言うと、もともとPalmをくれた社長にまだ手持ちのPalmが余ってないかどうか聞いて、余っていたようなのでスロットが壊れてないヤツと交換してもらいましたとさ。
めでたしめでたし。。。でいいのか?(笑)


メモリーカードも安くなったモンだ [PC関係全般の話]

前回の記事に書いたPalmのメモリパワーアップの為にSDカードを買ってきました。

オラは最近、デジものを買う時はチマチマとポイントを貯めている某大型家電量販店に行く事が多いのですが、今回は値段が安いモノが欲しかったので久々にコンピュータ関連のものなら大抵揃う電気街に行ってきました。

で・まぁ、どうせいつまで使うかワカランのだし256MBか512MBくらいでメーカーとか気にせずに一番安いSDか汎用性考えてminiSD+変換アダプタでいっかと思いながら各店を巡りながら適当に物色しとったんですよ。

そしたら、なんかね。とんでもない値段で売ってるのよ。
最近、SDカードなんて買ってないから3,000えんくらいかなぁとか思って256MBのSDカードを適当に見てたら980円ってのがあったの。

え?980えん?・・・マジで?

なんかメーカーはA-DATAとか言う台湾製のヤツらしいんだけど980円って・・・(^^;)
なに?今メモリーカードってそんなに安くなってるの??

もうほんとビックリですよ。じゃあもっと容量でかいヤツはどうなのよ?
とか思って見てたら1GBで1,980えんだって・・・。

うぉっ!すげぇ!!じゃあじゃあ、他のメモリーカードは?
って感じで他にも物色してたらUSBフラッシュメモリは1GBで1,780えん。

すげぇ・・・いつの間にこんなに安くなったんだ?・・・つか、なんか逆にコワイ(^^;)

まぁ、さすがに安すぎてビビったんですけど一応、そのお店では使用するハードを持ってこればその場で動作確認(相性確認か?)させてくれるって事だったので早速確認させてもらって、問題なかったようなので1GBのminiSDカードと1GBのUSBフラッシュメモリを買ってしまいました(笑)
2つ合わせてもたったの3,760えん。

で・コレが戦利品

 

いやぁ、まさか256MBか512MBのSDカード買う予算で1GBのが買えてついでにUSBフラッシュメモリまで買えるとは思わなんだ(笑)

ホント最近は、メモリーカードも安くなったモンだ。

 

と・記事を締めたかったんですけど・・・
実はこの後予想GUYな事になってしまったのです。

それはまた次回という事で。


オラ、Palmっ子になるであります!! [PC関係全般の話]

最近、Palmにハマっております。
PalmってのはいわゆるPDAってヤツなんですけどね。コレがなかなか良いのよ。

まぁ、Palm自体は昔からあるPDAなんで名前くらいは知ってましたけど。
使い始めたのはごく最近の事なんですよ。

もともとオラはPDAなんて、あってもそんな使わねーだろ。とか思っていた人ですし。
にも係わらず、ここのところはウィルコムのW-ZERO3っつー非常にPDAライクなPHSなんかを使っていて性能にまずまず満足しとったワケですから、Palmにもさして興味無かったんです。

そんなオラが何で使い始めたのかっていうとそもそもウチの社長がかなりのPalmっ子でね。
なんかヤフオクとかでスゲーいきおいでメチャメチャに落としまくってんの。
一体いくつ買うんですか?って感じで(・д・)オイオイって具合にさ(笑)

でね。そんな大量に入手した中から余ったpalmをもらったんですよ。
「余ってるなら試しに使ってみたいからチョーダイ♪」ってな感じのノリでね。

んで、もらったのがコレ

palm m505ってヤツで2001年くらいに発売した結構古いヤツです。
なんかオークション価格で3,500円位らしい・・・安っ(^^;)

で・まぁ、せっかくもらったんだし使ってみるかと思ってチマチマと使い出したんですけど。
コレがホントにいい感じなのよ。非常に便利♪

オラ今までPDAって使ったことなかったので、どうしてもW-ZERO3との比較になってしまうんですけど、ZERO3よか全然使いやすい!!(笑)

無論、ZERO3には「PHSなので電話・ネットができる」っていう利点があるので単純にPDAとしての比較はできませんけど(^^;)

それでもあえて比較するとなんと言ってもZERO3より小さい!薄い!軽い!(笑)
ZERO3はデカくて重いからねぇ。。。(苦笑)
そんでもって動作は軽快だし(なんかZERO3はもっさりしてる)、スタイラスペンでタッチパネルに一筆書きの記号を手書き入力して文字入力するグラフィティという仕組みは慣れるとキー入力よか全然楽チン。ほとんど手書きメモと同じ感覚ですから。
さらにはZERO3には何故か付いてない赤外線通信機能が付いているので、携帯電話とかPalm同士とかのデータのやりとりが簡単にできる。

そしてパソコンとのスケジュールやアドレス帳の連携(同期)にはPalm Desktopという専用のソフトが用意されいて、コレがWinにもMacにも対応しているのです。
コレはオラみたいな両刀使いにはメチャメチャでかいです!!
なんせZERO3はWinのoutlookとしか同期取れませんから。。。
もしMacと同期取りたいときは有料のMac用ソフトとか買わないといけませんから。。。

もうPDAとして見たらZERO3が勝ってる所全然ねぇよ。ホントに(笑)
(あくまで、PDAとしてみた時だけね。データ通信端末としてはZERO3は割と気に入ってます)

他にも、Palmwareと呼ばれるPalm用のソフトがたくさんあって自分の好きなようにカスタマイズ・機能拡張ができたりするのでそれもかなり楽しそうです。

つーワケでナカナカ良さげなのでカスタムしまくって使い倒したいと思うんですけど。
なんせずいぶん昔のタイプですから。。。内蔵メモリが8MBという貧弱さ。。。orz

これじゃ、あっという間にメモリ食い尽してしまうよ。。。orz
まぁ、SDカードスロット付いてるからメモリの拡張はできるんですけどね。

仕方ない。カスタムはSDカード買ってきてメモリ拡張してからにしよう。


マルチタスク非対応 [PC関係全般の話]

ふぎゃーーーっす!!
やることいっぱいあるのにちっとも進まんのぅ、コンチキショーッ!!

つーワケでいきなり魂の雄叫から入っておりますけども。(^^;
どーにもココのところ複数のタスクが溜まっていて1つの物事がちっとも進まないのです。

ウィークディの仕事では、
①まったく系統の違う2つのWebサイトの作成を同時に進めながら、
②なぜか最近異常に国際色あふれ、英語とフランス語と日本語が飛び交う職場で怪しげな会話を交わしつつ、
③ジャンクなPCを分解したり組み合わせたりしながら完動品を作り出しOSのインストールなんかしなけりゃならん。
というワケのワカラン状態になっております。無論、すべての事がまったく順調にすすみません(苦笑)

何なんでしょう、この状態?何から手付けりゃいいんでしょう?(笑)
そもそも、オラは一体何してる人なんでしょうか?なんかもうオラ自身も良く分かんない(笑)

 

そして週末は週末で、先週購入したコイツ。

I-O DATA LAN接続ハードディスク 「LANDISK」 300GB HDL-F300

I-O DATA LAN接続ハードディスク 「LANDISK」 300GB HDL-F300

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: エレクトロニクス

I-O DATA HDC-U300 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 300GB)

I-O DATA HDC-U300 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 300GB)

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2005/06/30
  • メディア: エレクトロニクス

コイツらがようやく手元に来たので設定をしてました。
で・まぁ、コイツらは基本的にただ単に繋げばオッケーなんですけど、ついでなのでアクセス権の設定やら自動バックアップの設定やらデータの移行やらをやっておったら結構時間喰ってね・・・。
さらにコイツらを設置したのに関連して、ついでに我が家うんこXPの設定なんかを根本的に見直していたらさらに時間喰ってね・・・。

つか、まだ終わってねー!!えぇ、もうまったく・・・全然先に進みません。

新規でユーザーアカウント(制限付き)追加したらアンチウイルス動かないってどゆこと!?
ユーザーに管理者権限与えないと動作しないってどゆこと?
オラァ、うんこXPなんてマルチユーザー環境で使った事ねーからワカンネーですよ!!

てな事をやっておったら他にも週末にやっておこうと思っていた事がまったくできませんでした。
えぇ、そりゃもう見事なほどにね・・・まったくと言っていいほど・・・消化出来ませんでした。orz

どうもオラの頭の中のCPUはシングルタスクなOSが搭載されているようで、同時に1つのアプリケーションソフトしか起動できないようです。

●翻訳ソフト立ち上げながらデザインソフトとかリペアソフトとかとてもじゃないけど起動できない。
●起動中のソフトの処理に失敗すると他のソフトが起動できない(笑)

まさにシングルタスク!!そら、処理も遅いですわな(自爆)

あ〜あ、オラも同時に複数の処理を並行してできるマルチタスクな頭脳が欲っすぃ〜のぅ。


小ネタ集 [PC関係全般の話]

ちょっとココのところ、個人的にキツイことがイロイロありまして。
相当テンション落ち気味です。なんかね、もうなーんもヤル気せんのです。orz

仕事とかもやる事いっぱいあるのに全然進まないし・・・もうダメダメ llllll(-_-;)llllll
当然ブログなんかまったく書く気がおきません(でも書いてるけど・・・笑)

最近そんな感じなのでたいしたネタもないんですワ。あっても書けねぇしさぁ。
ま・オラもともと更新遅いのでしばらく書かなくてもどうって事ないんですが(^^;
それでも完全にストップするのもどうかと思うワケです。

 なので、なんとなーくオラが最近気になった小ネタなニュースでもどうぞ。

PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円-下位モデルもHDMI標準搭載に。「喜んでもらえるかな?」
ネタ元:Impress Watch

なんかプレイステーション3の下位モデルが値下げ&仕様変更だそうです。
当初は、62,790円とかいうゲーム機としてはありえない価格設定だったので驚きましたけど。
まぁなんとか許せる購入価格圏内くらいにはなったかな。
いや、PS3がスゴイってのはわかるんだけどね。ブルーレイディスクも再生できるんだし。
そういうの考えれば安いのかもしれんけど、やっぱゲーム機だから。6万円台とかありえない。
と思ってた方も多い事でしょう。そこに一気に4万円台!つってもほぼ5万ですけど。
コレだと発売日から結構売れそうだね。
なんかソニーの戦略的陰謀っぽい感もチラホラ見え隠れする気がしないでもないですけど。
ま・安くなるんだしいいんじゃないっすか(笑)

 

「MS Officeにそっくり」が売り 中国から4980円のオフィスソフト
ネタ元 : ITmedia
 

Kingsoft Office 2007だそうです。
なんかMicrosoft Officeと操作性やファイル互換性を最大限近づけたとか言ってるみたい。
値段は4980円だってさ、やっすーい。11月1日からβ版を無償提供するらしい。
ま・中国らしい発想と言えばそれまでなんですけど、現実問題としてMicrosoft Office一人勝ちの現状では、互換性や操作性は合わせないと勝負できないですからね。open officeも頑張ってるけど、ナカナカ互換性の面とか難しいみたいだし。
うん、今回は応援するぞ!頑張れキングソフト!マジ頑張れ!!

 

USBから充電器なしでチャージできる単三電池
ネタ元 : ITmedia

USBに直挿しして充電する乾電池・・・ウケる(笑)
USBで充電するくらいならコンセント探した方が早いと思うんだが。
充電時間がどれくらいなのか知りませんが、出先でも室内ならUSB端子よかコンセントの方がある可能性高いし、外で緊急に乾電池が必要な時はノートPCとかでバッテリ持続時間内に充電できるのか?つか、コンビニで買えばいいじゃん。
ま・ネタアイテムとしてなら全然アリですけど。至高のネタアイテムかと(笑)

 

ま・今日はこんなトコで。


もいっちょ物欲!! [PC関係全般の話]

今回もさらに物欲!!

ま・コレは実際にはちょっと前になるんですがー・・・
コッソリこんなヤツも買ってました。

ま・この画像だけ見ても分かりにくいですが・・・(笑)

ThinkPad X30(2672-4AJ)(※中古品)です。
だいたいのスペックはこんな感じ。
発売日:2002年11月5日
CPU:Pentium Ⅲ 1.2GHz
メモリー:標準256MB+増設256MB
ハードディスク:40GB
OS:Windows2000 Professional
本体重量:1.65kg

いやぁ、買ってしまいましたよ。出来る男の必需品(?)ThinkPadってヤツを(笑)
ホントはX32とか、X60とか辺りが欲しいところなんですけどね。
さすがにそこまでアタマ狂って無かった・・・(^^;

ま・そもそも何でThinkPadが欲しかったかって言うとですねぃ。

もともとオラは持ち運びできるPCが欲しかったワケですよ。
で・今までは持ち運びする必要がある時は、我が愛機iBook G4を持って出かけておったワケです。
コレはコレで必要なソフト関係は一通り揃っているし、仕事上、必要な時はUNIX的に使うことも出来るのでカナーリ重宝しておったのですが・・・。

重い!とにかく重いのですよ!!
あー、もう!チクショウ!!ホントに重いのです!!

iBookの重量は2.23 kg。まぁ、ちょこっと持って運ぶ分には全然大したことないのですが。
長時間持っているとさすがに・・・orz

カバンに入れて歩いてるとマジで肩が抜けそうになるのです...(;_ _)/|

それにだいたい・・・

可愛いオラの愛機、iBook様を乱暴に持ち歩いて傷物にするのもイヤだしぃー(ぉ

つー事で、もうチョット軽くて乱暴に扱っても惜しくない(?)マシンが欲しかったのですよ。
どうせ、MacじゃなけりゃFreeBSD入れるので多少スペック劣っても良いしぃー(笑)

んで、最初中古でThinkPad X21,X22あたりを探しておったのですが、探している内に段々と欲が出てきまして・・・

やはりCeleronよりPen3の方がいいなー。とかー
やはりクロックはギガの方が嬉しいなー。とかー
どうせならWinとのデュアルブートしたいのぅ。とかー
そうすっとハードディスクは少しでもでかい方がいいだろう。とかー

どんどん希望するスペックが贅沢になってきまして・・・(笑)
結局ThinkPad X30(2672-4AJ)に落ち着いたワケです。

ま・中古なので多少心配しておったのですが、ナカナカ状態も良く、満足でございます。

もちろん中身は速攻でFreeBSDとデュアルブートにしたのであります。
ちょっとハマッたりもしたのですが、とりあえずは問題も無くいい感じであります。
・・・ま・この辺りの事はいづれ記事書く予定。

でもせっかくデュアルブートにしたというのに実は、買ってからWinで起動したのは2回くらいしかなかったりするのです・・・(^^;

あんまデュアルブートにした意味ねーかもなぁ。(苦笑)


ハードディスクのサルベージ作戦・・・結果は!? [PC関係全般の話]

さてさて、前回お亡くなりになったハードディスクのサルベージ作戦ですが、
結果はと言うと・・・

惨敗でした・・・orz

頼れるオラが師匠、Sou氏の協力を得て、挑戦したんですけどね・・・。

まず、2.5-3.5変換コネクタを使ってIDEで直接つないでみたものの、BIOSで認識すらしない。
ココのサイトを参考にFreeBSDで無理やりマウントしようとしてみたら・・・

あぅ、固まってしまった(Sou氏のマシンなのに・・・orz)

しかも再起動かけたらWarning吐いてるし・・・(^^;
なんか /var と /usr がマウントできないとか言ってるし・・・(^^; 

・・・おいおい勘弁してくれよ。

自分のマシンなら自業自得だけど、ワザワザ協力してくれたSou氏のマシンだぞっ。
コレでFreeBSDマシンまで逝ってしまったらシャレにならんだろ・・・

さいわい、Sou氏のBSDマシンは問題無かったようなので助かりましたが。
コッチは冷や汗出たっつーの(苦笑)


まぁ、結局ハードディスクの方は機械的にぶっ壊れていたようなのであきらめるしかないッスね。
救いは、他のマシンやらサーバやらの中を探しまくったら7割くらいはデータが拾えた事くらいかな。

ま・バックアップはこまめに取りましょうと言う教訓でした(苦笑)

 

おまけその1
今回データのサルベージ作業に協力してくれたSou師匠、結果は失敗でしたがご協力感謝です。

 

おまけその2
「バックアップはこまめに取りましょう」と締めときながら、実はこの記事書くの2回目です(笑)
いつもはテキスト書いから記事上げるのに、今回に限って直接管理ページから記事書いてて途中で消えてしまいました。

結局、今回のこと全然教訓になってねぇよ・・・orz


メールアドレスって何個ある? [PC関係全般の話]

さてさて、前回Gmailのアカウントを取った話をしました。

このGmailアドレスを何に使おうか考えておるんですけど・・・。
それと同時に、これでまた管理するメールアドレスが増える・・・

メンドクセェ!!

とも思っちゃたりもするワケです(笑)

で・その時にふと思ったんですが・・・

 皆さんはメールアドレスってどれくらい持ってるんでしょうか?

今はフリーで取れるアドレスもたくさんあるので、使い分けてる人って結構いますよねぇ?
取ったものの、ほとんど使わないアドレスとか持ってる人も意外といそうです(自分の事だったり 笑)

ちょっと気になったので、オイラは一体いくつ持ってるのか確認してみました。

そうしたら、オイラの場合はこんな感じでした。

①プロバイダのメールアドレスその1
コレはプロバイダ(so-net)発行のデフォルトで付いてくるメールアドレスですね。
本来ならメインのメールアドレスのハズなんですけど、まったく使っておりません(笑)
まぁ、一応メインなのでスパムとか来るとウザイってのもあってナイショのアドレスです(苦笑)
プロバイダからのお知らせしかきません(笑)

②プロバイダのメールアドレスその2
こっちもプロバイダ(so-net)発行のメールアドレスです。
実はオイラある事情でso-netのアカウントを2つ持ってるんです。
なので、so-net blogも2つ持てたりします(まぁ、しませんけども 笑)
一応メインで使っていたんですが、最近はWEBメールの方が便利なのであんま使わなくなりました。

③プロバイダのメールアドレスその3(postpet用)
コレもプロバイダ(so-net)発行のメールアドレスですが、ドメインに@postpetが入ったPostPetメールアカウントです。むかーし、戯れで取ったヤツです(笑)
一応、postpet専用アカウントとしてpostpetメールに使ってますが、Webメール de PostPet自体が使いづらいのであまりチェックしないという・・・(^^;

④Hotmailのアドレスその1
⑤Hotmailのアドレスその2
フリーメールの定番、Hotmailのアドレスです。
会員登録するサイト用の捨てアドレス兼MSNメッセンジャー用のアカウントって感じですかね?
基本的にメールチェックほぼしません。放置です(笑)
ちなみに1つは".co.jp"で、もう1つは".com"なんですが、".com"の方は、日本で".com"が取れなくなってから試しに海外のプロキシ通してみたら取れちゃったよ!!(笑)
と言う、それだけの為に取ってしまったネタアドレスです(苦笑)

⑥Yahoo!Mailのアドレス
コレまたフリーメールの定番、Yahoo!Mailのアドレスです。
意外と使い勝手が悪くないので、フリーのくせにプライベート用のメインになりつつあります(笑)
やっぱWEBメールは便利だぁね(^^;

⑦お仕事(会社)用アドレス
ある意味、一番メインのアドレス。プライベートでもチョコチョコ使います(笑)
最近サーバに直接ログインしてメール見れるようにしたので、メーラー不要になりました(笑)
これで、ターミナルソフトさえあれば面倒な設定無しにどんなマシンからでもメールチェック出来るようになったので、格段に使いやすくなったッス(^^;

⑧Gmailのアドレス
で・今回新たに取得したGmailのアドレスです。何に使うかは検討中。。。


と・まぁ、以上8つのメールアドレスを持っとるワケですな、オイラの場合。
ついでに携帯とPHS合わせると計10個ですか・・・。

あらためて確認してみると・・・やっぱ多いのかな?
つっても、実際使ってるのは3つくらいなんですけどね(^^;

さぁ、皆さんはどれくらい持ってますか?

意外と確認してみたら自分で思ったより持ってるかもよ?(笑)


Gmailを使ってみることにする [PC関係全般の話]

なんか最近体調悪くて、更新さぼりまくっていました・・・(^^;

とうとう更新頻度がブログペットよりも遅くなってしまったよ・・・orz
このままじゃその内オイラのブログじゃなくて、くるぶしのブログになってしまいそうです。

頑張って記事書かんとイカンね・・・(^^;


と・言うワケで突然ですが、Gmail をはじめてみました。

GmailってのはGoogle運営している無料のWebメールサービスです。
約2.5GBと言う脅威の保存容量を誇っているので、とにかくメールをため込めます(笑)
必要なメールを探すときはGoogleの検索技術を利用して検索するといった感じみたいっす。

一応、POPアクセスにも対応しているので、通常のメールソフトでも受信もできるようだし、
ウイルスチェックや、DomainKeys(電子メールの送信元のドメインを認証する技術)にも対応しているので、ウイルスやスパム、フィッシングメールなどの対策は一通り揃っているご様子です。

ま・そんな感じのサービスで前々から興味はあったんですが・・・
この「Gmail」。現在はベータ版で、招待された人限定のサービスなんですよね。

なので使ってみたいなぁと思いつつも使えなかったワケですが。

お友達のbukkieさんが「Gmailの招待状をフリーで配ってくれるサイト」
を見つけたそうなので教えてもらいました。(笑)

んで・オイラもさっそく招待してもらいました(笑)

Cafe de Bukkie Blog : Gmailはじめました。


。。。。。。

で・使ってみた感想。・・・と行きたい所なんですがぁ

まだ使い始めたところなので、よー分かりません(自爆)

分かった事は、サポートされるブラウザでは表記されてないけどOperaでも使える
言うことくらいですかね?(^^; (実はコレ、おら的には重要だったりしますが 笑)

あと、さらっと使った感じでは「メールをフォルダに振り分ける」と言う概念がないので慣れるまではちょっと面倒かも・・・。
※変わりに「ラベルを付ける」機能が付いていて、ラベルの種類でメールを検索して、一覧表示する事ができるんですけどね。
このラベルはひとつのメールに対して複数付けられるので、うまくラベルを使いこなすとフォルダ分けより便利かもしれないッスね。


他にも、オンラインストレージ代わりにしたり、mp3を保存して音楽再生とか
なんか面白そうな使い方も出来るみたいですね(笑)
さすが容量がデカイだけあってオモロイ事考える人もいるモンです(^^;

うーむ、しばらく色々試しながら使ってみよう・・・。


あれから4ヶ月・・・ [PC関係全般の話]

やる事いっぱいあるのに全然すすまねぇーーーっ!

最近、なんか色々と忙しくてやらなきゃイカン事がちっともすすみません・・・orz
このままダラダラと時間だけが過ぎていくのも嫌な感じなので、ちょっとここらでやらなきゃイカン事を書き出しとこうかと思いマス。

。。。。。。

と・まぁ、こんな始まりの記事を上げたのが今から約4ヶ月前です


あれから4ヶ月・・・

また最近テンパってきました!!(^^;

 

・・・つーワケで、「4ヶ月たって再び!!」みたいな感じ?(苦笑)
ついでに以前書いた記事と見比べてみますかね?

前の記事:今後のスケジュール


[Windowsマシン関連の予定]
●CD取り込み
※現在進行中。残り80枚くらい?
●ビデオテープのデジタル化
※100本くらい? ←すでにあんまりやる気なし(^^;

[Mac(iBook G4)関連の予定]
●リモートでXアプリケーションが使えるようにする
※UNIX側の設定も必要か?

[FreeBSD(ノート)関連の予定]
●中身入れ替え
※OSをFreeBSDにしようか、Vineにしようか・・・
●外部公開用サーバに出来るように設定変更(実際に公開するかは未定)
※WEB、FTP、POP、SMTP、DNSなどの各種サーバ導入

[FreeBSD(SC430)関連の予定]
●ファイルサーバ化
※Samba(Win共有),Netatalk(Mac共有)の導入
●VTUNの導入
※会社のサーバとVPNで接続する
●その他テスト用サーバの導入
※apache,mysql.phpあたりかな?

[Vine Linux(旧BSD機)関連の予定]
●いろいろ
※とにかくいろいろ(笑)インストール後、放置状態なので・・・(^^;
一応テスト用サーバにする予定。

[W-ZERO3 関連の予定]
●無線LANの設定
●Macでのモデム接続のテスト
●ターミナルソフトの導入
●エディタの導入 他

[その他]
●師匠に頼まれているWEBサイトの作成
●自分のWEBサイト作成(未定)
●ドメイン取得(未定)
●固定IP取得(未定)

・・・フッ。4ヶ月前とほとんど変わってねぇ。orz

・・・つーか、むしろやる事増えてない?

いったいオラはこの4ヶ月間、何をやっていたんだか・・・。

そして最後は、4ヶ月前と同じように締めるのだった。(笑)

まぁ、もうちょっと落ち着いたら順番につぶしていきますか!
よーし、頑張れ!自分!(笑)

 

・・・また4ヶ月後に同じ事書いてたりして(^^;


前の10件 | - PC関係全般の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。