So-net無料ブログ作成
お仕事の話 ブログトップ
前の10件 | -

エマージェンシーも慣れるとどうってことないw [お仕事の話]

ハオ!皆さんお久しぶりっ!!

今日は若干オカシナテンションでお送りいたします。そこんとこヨロシクッ!!

いやね。何があったかっていうとね・・・。

ウチの会社の社長入院しちゃった!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

つか、ホントは全然笑い事じゃないんですけどね。
かなりエマージェンシーな状態なんですけどね。
ICU的なところに入っちゃってるんですけどね。。。orz

ま・そんな感じで本来ならかなり動揺する所なんですけども。
いや、実際動揺はしてるんですけど。

実は、すでに今回みたいな状況を何度か経験しているので

あー、またか・・・(苦笑

的な部分もあるのですよ。

なので、今回が今までの中で一番ヤバイ状態っぽいんですけどオラは意外と冷静なんです。
あんまり嬉しいことではないですけど慣れてしまったみたいな感じです。

とは言っても、ウチのような小さな会社は社長がいなくなるととても大変なのです。
オラも各種対応に追われまくって忙しいのと、プレッシャーで軽く逝っちゃってます(笑)

なので、おそらくブログの更新まで手が回らないかと思われるワケです。
ま・もともと更新率低めですけど、さらに落ちる可能性があるっつー事ですな。
・・・えぇ、ただの言い訳ですけど?それが何か?(笑)

もしくは前回入院した時のように何かがぶっ壊れて異常に更新しまくるかもしれませんがね(笑)

まぁ、そんな感じなのでしばらくは自ブログの更新&お友達さんの所のブログ巡回がままならんかもしれません。

そこんとこヨロシクッ!!っつー事で今回はおしまい。

みんな・・・オラのこと見捨てないでね・・・ (´Д`。)グスン


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぅ~。ハードディスクがぁ・・・ [お仕事の話]

会社で使っていた外付けのハードディスクが死にました・・・orz

いやぁ、2日ほど前の話なんですけどね。
これが、イロイロ洒落にならんかったのですよ。

ま・最重要なデータとかはファイルサーバにバックアップは取ってあったので、作業途中のデータが消えると言う「精神的なダメージ」以外はデータ上の損失は大きくないのですが・・・。

マシン的にダメージがデカかった・・・。

実はオラが会社で使っているマシン。
内蔵4GBのハードディスクにWin XPをインストールして使っておったのです。

当然、4GB程度ではOS入れるだけでほぼ精一杯。
仕方なく外付けのハードディスク(しかも2.5インチのUSB接続タイプ・・・苦笑)にソフトのたぐいを
インストールすると言う恐ろしくブラボーな使い方をしておったのです。

つまり、このマシンにとって外付けのハードディスクが死ぬと言う事は・・・。

OSが動く以外は、なーーーんにもできん!!(爆)

という、とても面白いマシンに成り下がるという事なんですよ。

で・とにかくこのままじゃまったく何にもできん!!
と言う事で、内蔵のハードディスクを余っていた?40GBのハードディスクに付け替えて
環境の再構築をしておったですよ。

まったく・・・すげぇ大変だったよ。orz
XPのプロダクトキーはワカランし・・・(いっぱいあるのでどれかわからんかった)
ソフト・ドライバ類は全部入れ直し&アップデートだし・・・
無線LANのWEPキーはわからんし・・・

結局丸一日くらいかかっちまったよ・・・orz

で、ようやくさきほど環境がほぼ元に戻ったところなのです。

まぁ、しかし考えてみれば今までありえない使い方をしてたのが普通の環境になったと思えば良かったのかもしれないとも思ったり(笑)

ちなみに、死んだ外付けハードディスクは週末にデータのサルベージを決行する予定・・・。

うまくサルベージできれば良いけどね・・・半分あきらめつつも・・・どうだろ?

 


英語しゃべりてぇ!!~コレは愛・地球博の犠牲者じゃないのか? [お仕事の話]

ちょっと今日はお仕事に関連したおはなし。

今日、お仕事の関連でアフリカ・ルワンダの人に会う機会がありました。

案件としては、この人がやっているコーヒーショップ(喫茶店では無く、コーヒーの販売店)のWEBサイトを立ち上げるとゆうものです。
で・サイトデザインの打ち合わせ&取材の為にそのお店に行く事になったんですけど・・・。

このお店、そのルワンダの人、Mさんが一人でやっていて、このMさん日本語ゼンゼン出来ない人なんです。orz
で・一応英語はOKなんですけど、オイラ英語ゼンゼン出来ない人なんです。orz

まぁこの事は取材に行く前から分かってた事なんで、前もってMさんの日本人の友人に通訳に来てもらう算段をしてあったんですけど。

いざ、店に行ったら・・・いねぇ。orz
店にいるのはMさん一人。他には誰もいない・・・。

挨拶したいけど、"hello!"くらいしか出てこねぇ・・・
「サイトデザインの打ち合わせに来ました!」ってなんて言うんだ??

とか、オロオロしてるとMさんはオイラをお客さんだと思ったんでしょう。
何かしゃべってるけど何言ってるかわかんねぇ・・・
すまぬ、Mさん・・・ゼンゼンわかんねぇよ。orz

ちょっとの間、オロオロしてたものの(オイラにはとてつもなく永い時間に感じましたが 笑)
通訳さんは来なさそうだとゆう事で仕方なく打ち合わせしましたよ!
オイラのありったけの知識を総動員して!・・・まぁ、中学生レベルですけど(苦笑)。

伝わらない部分は身振り手振りを駆使しながら、拙い英語(とゆうか英単語? 笑)で話すことおよそ2時間。何とか打ち合わせする事が出来ました。

・・・すげぇ疲れた。

でも楽しかったッス!

さすがに2時間もすると最後の方は何となくお互い言わんとする事が分かってくると言うか・・・。
いや、相変わらず会話は成立して無いんですけど(笑)
でもなんとなくお互い言いたい事が伝わり、納得いく打ち合わせができました!(・・・たぶん)

大変でしたが、とてもいい経験になりました。すげぇ、楽しかった。
また機会があればお話(?)したいものです。

それにしても今日ほど英語しゃべれるようになりたいと神に祈った事はありません。
ちょっとマジメに英会話の勉強しよっかなぁ・・・。


と・ここまではオイラのおはなし。ちょっとここからはこのルワンダから来た女性、Mさんについてお話したいと思います。

このMさん、アフリカのルワンダから日本に来て今は愛知県・名古屋市の金山という所で小さなショップを開いています。

もともとMさんは、愛・地球博の時にアフリカ館のルワンダコーナーでコーヒー・紅茶と雑貨を扱っていたそうなのですが、荷が遅れ、大幅に売り逃し、結果トン単位のコーヒーを抱えることになったそうです。

ちなみに、万博でアフリカ諸国は、日本政府のODAを受けての参加とはいえ、お金を受け取るのは自国の政府なので実際に出展する業者にまで、補助は行き渡っていないらしいです。万博協会にはマージンをとられているだろうし。
アフリカ館では業者は殆ど儲からず、損だけして泣く泣く帰った人が多いのだそうです。

で・トン単位のコーヒーを抱えることになったMさん。このコーヒーを送り返すのにもお金が掛かる。
そもそも、コーヒー、紅茶は現地(ルワンダ)で農家の人から預かってきたものなので国に帰ってもその人たちに払うお金も無い。
コーヒー・紅茶も古くなるというので、とにかく商品を売り切らないと、国に帰れないそうです。
その上、ビザが来年の3月で切れてしまうのでそれまでに何とかしないといけない。と言うどうにもならんような状況に陥ってる人なんです。

そんな中、少しでも彼女の助けになろうと言う事で万博の時の知人や友人、NPOの人たちが色々と手助けしようとしているワケです。そして、その流れで
「じゃあウチで出来る事として彼女のお店のWEB サイトを立ち上げよう(もちろんボランティア)」となったワケなんです。
オイラも少しでも彼女の助けになれればと思い大急ぎでサイト作りますが、とりあえずはブログでも宣伝しとくか。と思って記事にしました。

でも、コレって・・・。やっぱり彼女は「愛・地球博」の犠牲者じゃないのか?
今回、縁があってMさんの事を知ったワケだが、たぶん他にも同じような境遇の人いると思うよ?
オイラ万博にあんま興味無かったんでよくは知らんけど、万博って最終的に100億円くらい黒字になったんじゃないの?
こういった人達に利益を還元するのが 国際親善じゃないのか?

えっ!?どうなんだ!万博協会!アンタたちはその辺の現実を知っているのか?

・・・と、まぁ今さら万博に文句言っても仕方ないのでこのくらいにしといてやりますが。

一応、こんな辺境ブログですがちょこっとだけ宣伝させて下さい。ローカル情報で申し訳ないですが。

彼女は現在、愛知県・名古屋市の金山という所で小さなショップを開いています。
場所は、駅前のアスナル金山と言う色んなテナントが集まった建物の裏手の方の人通りの少ないところです。
ルワンダ産の、粉挽して包装パックに入ったコーヒー、紅茶、その他手作り民芸品が色々置いてあります。

コーヒーは、香りが良く、あまり癖が無くてなかなか飲みやすいです。試飲としてコップ代金180円で飲む事が出来ます。
紅茶は残念ながら試飲出来なかったのでわかりませんが。

民芸品はナカナカいい感じの木製の人形や、アクセサリなどもあり、これが物によっては結構安い!思わず「えっ!マジで!」と言うくらい安い!
アフリカンなグッズが好きな人なら覗いてみる価値アリです。

もし、近隣の方でアフリカンな物やコーヒーが好きな方がいたら一度覗いて見て下さい。
Mさんもとても気さくで明るい人なので英語ダメでもとても親切に応対してくれますし、時々日本人の友人もお手伝いに来ているようなのでなんとかなります。
(まぁ、英語まったくダメなオイラが2時間その場に居れたくらいなので 笑)

一応、コーヒー・紅茶に関しては通販もする予定なので、興味がある人は近日公開予定のWEBサイトも覗いて見て下さい。
こっちは、またサイトが完成したらこちらでも紹介させていただきます。

その時は、どうぞヨロシクです~。


お帰りなさ~いヽ(^o^)ノ [お仕事の話]

社長!おっかえりなさ~い(喜)

今日、ようやく入院していた社長が退院しましたー! ←詳しくはこちら

永かった・・・ほんとに永かった。

総日数37日間その前に社長が取った夏休み?(しかもサイパン旅行 笑)の期間も合わせると
なんと!約50日間に及んで、わが社には社長不在だったのですね。
注)土、日曜日・夏季休暇含む。

・・・そう考えるとものすごい事ですが・・・(苦笑)

頑張りましたよ!なんとか乗り切りましたよ、オイラは!

精神的にも肉体的にも「おいおい、オイラが倒れるよ・・・」とか思うくらいボロボロになりながらも(笑)やり遂げましたよ!
・・・まぁさすがにこれだけ長期間いないと後半はその状況に慣れて余裕もあったんですけどね(笑)

とにかく!

これで通常のペースに戻れる!ようやくイヤなプレッシャーから解放される!

いやぁよかった、よかった。

とは言っても、退院したからといってすぐに仕事復帰とゆうワケにもいかんでしょうが・・・。
ま・それはそれ。自分のテンションがちがうよね(笑)。精神衛生上にも良いことだし。

よーし、明日から張り切って行こう!(笑)

-追記-
しかし、社長の入院も突然だったけど、退院も突然でした。仕事中に事務所にイキナリ誰か来たと思ったらそれが社長でした(笑)。

いや、だから・・・。ひとことくらい事前に連絡くださいよぉ(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

明日から仕事が始まりますが・・・( ̄_ ̄|||) [お仕事の話]

えー、明日から仕事が始まりますが・・・

まだ社長退院のメドが立っておりません!!(T-T)  ←詳しくはこちら

休みに入る前、たしかに2~3日中に退院する予定だと話していたのに!
休み中に未処理の仕事を処理しておいてくれると言っていたのに!

見事に予定が狂いました!!(苦笑)

・・・ヘ( T∇)ノ ウワァァァン。社長の・・・バカァーーッ!!(笑)

と・ゆうワケで(笑)明日からまた社長抜き、1人キリの会社勤めが始まります。。。

明日は早速、休み前の未処理の案件を片付けてぇ・・・
サーバのチェックしてぇ・・・
おっ、社長のお見舞い(打ち合わせ? 笑)にも行かなきゃなぁ・・・。

 

・・・はぁ。結局休み前と何も変わらないのね・・・。


ま・唯一の救いとしては「社長の容態が悪化したワケではなさそうだ」とゆう事くらいやね。

もうオイラはあきらめ(?)ましたよ。。。この際だからついでにゆっくり休養して来て下さい。。。
まぁ、会社は・・・何とかします・・・(あんま自信ありませんが・・・苦笑)

その代わり戻ってきたら・・・

GIVE ME チョコr・・・じゃなくて(・・・ネタ古っ!w)

GIVE ME お休み!!m(_ _)m・・・笑

だって休暇中も取引先から電話やメールあったりして休んだ気がしないもん!(爆)

ま・実際にはそれで給料下がってもせつないんで・・・きっと休みませんが。・・・何か?(笑)


全然関係ないけど、この休暇中の1週間でアルコール(・・・と言っても発泡酒メインですが 苦笑)の摂取量が7ℓを超えてしまった・・・笑。

仕事も始まる事だし、ちょっと明日から減らそう・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

休みなんだけどなぁ~・・・C=( ̄o ̄;;) [お仕事の話]

いやっほ~い!

ただ今夏期休暇を満喫中!・・・のハズなんですが。

どうも休みの気がしない・・・。

現在、わが社は夏季休暇の真っ只中なんですが、困った事に相変わらず社長が入院中でして・・・。
↑詳しくはこちら

緊急時の事を考えて会社への電話は自分の携帯に転送されるようになっているんです・・・(苦笑)
ま・緊急時だし、それも仕方ないかなとか思っていたんですが・・・。

よく鳴りやがるんですよ、コイツが!!(怒)

今日も、折角の休みだし、ゆっくり寝ようとか思っているのに朝っぱらから
プルルルル・・・Calling!プルルルル・・・Calling!(←オイラの着信音です 笑)
・・・なんだよぉ・・・寝てたのに・・・

買い物に出かければ
プルルルル・・・Calling!プルルルル・・・Calling!
・・・はぁ・・・またか・・・。

家に戻れば
プルルルル・・・Calling!
     プルルルル・・・Calling!

・・・チッ!

久しぶりに友人と会っている時にも
プルルルル・・・Calling!
     プルルルル・・・Calling!

・・・・・・・・怒。

あぁ~イライラする!!休みだって言ってんじゃん!!!
も~休み中は働かねぇって言ってんじゃん!!!(泣)

それでも、取引相手の方にキレるワケにもいかないのですよ!
いつも元気でニコニコ応対ですよ!
そして自宅でお仕事ですよ!(ちょっとヤケ入ってます 苦笑)

あぁ、憎い!
こんな時自宅でも簡単な仕事ならできる自分の家のコンピュータ環境が憎い!!
いっそ家では何も仕事ができなければ楽だったろうに・・・。
(ちなみに自分の勤め先はサーバ管理とかホスティングとかサイト構築とかそんな事をやってます)

今から、社長が入院先からワザワザ直してくださって、余計おかしくなった?
WEBサイトを修正しなおします・・・。(別に嫌味じゃないですよ 笑)
(まぁ頼まれたワケじゃないけどほっとくのも何ですからね・・・お客様のサイトだし。 苦笑)

やっぱ社長が退院するまではたとえ休みでも完全に休んだ気がしないなぁ・・・。

ちなみに、社長。
退院延期だそうですね・・・。ははは・・・。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

-注意-
この記事はほぼ真実ですが私個人の感情表現には若干ネタが入っております(笑)。
関係者の皆さん。これを読んで気を悪くしないで下さいね(苦笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なんか良い方に向かって来たぞ! [お仕事の話]

明日(正確には今日だが)から夏休みに入りマース。

やっと・・・やっと休める(喜)

「社長緊急入院事件」から約3週間。←詳しくはこちら
ただの平社員がほぼ1人で会社を運営していくとゆう異常事態を経験するハメになりながらも・・・
精神的にも肉体的にも大きなプレッシャーを感じながらも・・・
1日置きくらいに電車で片道1時間程かけて社長の病院にお見舞い(仕事の打ち合わせともいふ 笑)に行きながらも・・・
それでもちゃっかりゲームにのめり込んだり世界陸上に夢中になって寝不足になりながらも(笑)

身も心もボロボロにして働き?続けて3週間。

ようやく一息です。

もぉ~働かねぇ!働いてなるものか!!
あ~絶対働かねぇぞ!

そんな固い決意??を持って休みに入ります(笑)

-追記-
今日、休みに入る前に今後の仕事について打ち合わせの為に社長のお見舞いに行きました。
話を聞いてみると、どうやら2~3日中に退院出来そうな気配らしい。
うまくいけば夏休み明けから社長復帰できるかもしれないそうだ。
よしっ!来てる!いい風が吹いて来てるぞ!!
これで肩の荷が降ろせそうだ・・・。

でも考えてみればなかなか経験できない貴重な体験をしたなぁ・・・。
ま・退院の目処が立ったから言える事ですが(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日はのほほ~ん・・・とはいかないッス(_ _。)・・・ [お仕事の話]

今日はお仕事休みだぁ~。

入っていた予定もキャンセルになったし、久々にまったりとした1日をおくれるぞ!

ここの所やばいくらい疲労がたまってたし、今日はのほほ~んとしよう!

と思っていたら・・・

お仕事関連の方からメールが・・・

午後から打ち合わせ(社長のお見舞い含む)ッス・・・

ガクゥゥ・・(||__)/・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お見舞いの日 [お仕事の話]

今日は無事ICUを出て一般病棟に移動した社長のお見舞いに行ってきました。

午前中に奥様から一般病棟に移ったとゆう事と病室の部屋番号を教えてもらったので、仕事が終わったらお見舞いに行かせてもらう事を伝えておきました。

本当は早く行きたかったのだけど、前にも書いた様に事務所には今自分一人しかいないので、
「勤務時間中に事務所空けるワケにもいかんしなぁ」
などと思いながらお仕事をしていたのではありますが・・・。

それからが結構大変でした。(×_×;)

とりあえず、緊急入院だったので仕事の報告事項とか今後の進め方だとか話すことが山ほどある。

えっと面会時間が午後8:00までで~・・・
会社終わるのが午後6:00で~・・・
まぁでもその後今日の報告をまとめたり、ゴチョゴチョやってたら6:30くらいになるかもなぁ・・・
ここ(事務所)から病院まで電車を乗り継いで行くと1時間弱はかかるかなぁ・・・

げっ!時間ないじゃん!

てな感じで予定変更!

とりあえず、残っていた仕事をダッシュで片付け、5:30過ぎには帰り支度をはじめて6:00と同時に事務所を出発。
速攻で電車に飛び乗り、目的の病院へ。電車の中で報告事項をまとめながら2回も乗り継ぎ、駅に到着。
駅に着いたはいいもののまさか手ぶらでいくワケにもいかんし・・・で・とりあえずコンビニへ入る。

「お見舞いって何がいいんだろうか・・・」
「ベタなのはやっぱ果物とかなんだろうが(笑)コンビニにはないわな。」
「お菓子とかは・・・たしか食事制限とかあったハズだからマズイだろうな。」
「ま・とりあえず飲み物くらいならいいかな。」

って感じでジュースに決定!しかしペットボトルもアレなんで(笑)ゼリー状飲料(○ィダーinゼリーとかそうゆうの)を適当に何個か購入
これが意外と出費がかさんでしまった(笑)それほどたいした額では無いけれど今月の給料未払い状態の僕にはキツかった・・・(笑)
ま・今こんな状態(社長入院の一大事)なんで、「給料未払い」なのに対しては全然気にしていないんですが。もらえないワケじゃないし(笑)
ん?ちょっと話がそれちまったな・・・。元に戻そう。

で・ようやく病院に到着。着いたら7:00くらいでした。・・・よかった、早めに出て。

早速、奥様に聞いていた病室に向かい、そっと覗いてみると・・・
そこにはベッドとその上にご飯を食べるテーブル。そしてテーブル上には食事の変わりにパソコンが置いてあり、すでにコンピュータに向かってカタカタやっている社長のすがたが・・・

こ・この人は・・・。

まぁ許可を得ているんでしょうけど、別にいいんですけど・・・
本当にコンピュータ無いと駄目なんですねぇ・・・。
初めてみたよ。ICUから出たばかりの人が当たり前のようにベッドの上でコンピュータ触ってるの・・・。

でもそこは大体想像がついていたので(笑)スルーして、ご挨拶。
元気そうでホッとしました。

で・病状を簡単に説明してくれたんですが、やっぱ結構危険だったみたい。
・・・本人ケロッとしてますけど・・・。

そんでもってご挨拶もそこそこにお仕事のお話をしてました。現状の報告やら今後の進行やらを話していたらあっとゆう間に面会終了の時間になってしまい、失礼する事に。

うーん、すいませんねぇ社長。お見舞いに来たのに仕事の話ばっかりして・・・。
今度は時間のある時に純粋にお見舞いにきますんで。

帰る時は社長が出口まで送ってくれました。車椅子で。あぁやっぱり病人なんだと実感した唯一の瞬間でした。>ホントに失礼ですね。すみません。

ま・そんな感じの1日でした。

そういえばお見舞いに持っていったゼリー状飲料は意外と喜んでもらえました。食事制限のある方のお見舞いには結構いいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あの事件から1週間 [お仕事の話]

あの悪夢の出来事から1週間・・・ ←詳しくはこちら

ついに・・・とうとう・・・

わが社の社長がICUから一般病棟に移動するんです!!
ワーイ! 
ヽ(´▽`)/~♪

な・永かった。本当に永かった・・・。この1週間は永久にこの状態が続くのかと思った
(↑若干大げさに書いております 笑)

思えば、突然に社長が入院し(しかもICUですよ!I・C・U!)音信不通になり、先行きが全く見えない中で1人事務所に取り残され呆然とする中。
それでも聞いた事のない取引先の担当の方から聞いた事のない仕事内容の進行状態を聞かれ、○×!△?◇(意味不明)な状態になりながら対応におわれた日々だったなぁ・・・(しみじみ)

これも、ようやく解放されるのですね!? 僕は助かるのですね!?
(↑これも意味不明な感じだな・・・ 笑)

まぁ、あくまでICUを出るだけで入院中なのには変わりないんですが・・・(ー_ー;)

そ・れ・で・も!!

一般病棟に移動さえしてくれれば・・・

直接連絡がとれる!取りあえず打ち合わせができる!(今までは家族以外面会謝絶だったので。)
電話は・・・無理かもしれんが、メールなら送れば見てもらえる!(らしいです。最近の病院はすごいねぇ~)

そうゆう状態になれば、入院しててもらってもなんとかなりそうだ!

よ・よかった~。これで仕事の方はなんとか進めていける~。
↑社長の体の容態より会社の仕事の状況の方を心配していた私は不謹慎でしょうか?
 決して社長の事を心配して無かったワケでは無いんですが、事務所にいるのが自分ひとり
 だったのでつい・・・。

ま・そんな感じで先行きが見えてきてガゼンやる気になってきている次第でございます。


しかし、この間いろんな事があったわけで・・・ちょっと言わせてもらいます!!

まず、この社長。ICUに入ってて動いちゃ駄目だと言われているのに早朝、窓からはい出してベランダを散歩して煙草まで吸っていたらしい。

何やってんですかあなた!死にますよ!!
まじで笑い事じゃないですよ!!!

それにICUにパソコン持ち込んで僕にメールくれましたね。

いいんですか?たしか最初に禁止されたって聞きましたけど!?

ま・そのついでに仕事頼んじゃった僕も僕なんですけど。
全く何やってんだ!>自分(ちょっと反省してます。すみません・・・。)

元気なのは良い事なんですけど、無理しないでくださいよぉ~。ホントに心配してるんですからぁ~。

全然知らない人ならまだ笑えるかもしれないが(それもどうなんだろ?)さすがに笑えないッス・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - お仕事の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。